人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに日々のあれこれを…。


by smile-kazupy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演劇鑑賞 明日の幸福

演劇鑑賞 明日の幸福_c0082836_2193767.jpg

第1部は舞踊『錦絵 夏すがた』
男女十数名によるあでやかな踊り。
特に芸者衆の踊りが圧巻。
夢の世界へ。

第2部は松竹特別公演『明日の幸福』
出演者は高橋惠子、勝野 洋、丹羽貞仁、瀬戸香澄、立松昭二、伊藤みどり、
一式采子、吉沢京子・・・

『明日の家族』の松崎家は、三世代同居の家庭である。
家族は皆家長の寿一郎に腫れ物に触るように接していた
彼は家宝の馬のハニワを大切にしていた。
そのハニワの足が折れていた!
孫の嫁が自分が折ったと告白。
すると嫁が「私が折った」と名乗り出た。
ついにに寿一郎の妻が「ホントは私が・・・」

何とかハニワの足を折ったことを隠そうとする3人それぞれが面白い
特におばあちゃんの演技が最高で笑いの渦

最後に高橋惠子演じる惠子がハニワを投げて壊してしまう
古い家長制度からの脱出
私たちにも明日の幸福はあるという光明を見出していく

遙か昔、私はこの演劇を観た記憶がよみがえった来た。
親と子、夫と妻、嫁と姑の問題は百年前も二百年前も変わらないであろうし
人間が生きている限り永遠にあり続けることなのかもしれない。
誰もが思い当たる日常を描いたホームドラマであった。

豪華な俳優陣による名演技で
久しぶりに命との洗濯ができた。
by smile-kazupy | 2015-08-26 21:10 | 趣味